柳川へ

福岡県のコロナウィルス感染状況は、一段階フェーズが上がってきたようです。そして長期戦になることが見込まれます。今週から私はサロンでマスク着用で接客対応させていただきます。そして、4月は特に店休日を設定しておりませんので、ご予約状況をながらお休みを調整したいと思っています。

今日は不要不急の外出自粛が出ていますが、とはいえ桜の見頃で晴天の一日。外はけっこう人通りがあり車の量も多いので、福岡の人は比較的楽天的なのかなと思ったりしています。

さてこれは外出自粛が出る前、先日のこと友人と「鰻で免疫力をあげよう!」と、柳川の名店「若松屋」さんまでお昼を食べに行ってきました。コロナの影響で旅行などが出来ないので、プチ気分転換です。

お庭の見える座敷で、ゆっくり食べる名物「せいろ蒸し」は贅沢だけど、至福の時間でした。この日はお天気が悪くこともあり、川下りの観光客はいない閑散とした柳川でしたが、このお店だけは開店待ちの人が並んで待っていたほど人気があるお店でした。

 

帰りに久留米の「水天宮」に寄ってみました。雨で気温も低く、おまけにコロナの影響で観光客はおらず、静かな境内でした。

門前にある狛犬は細マッチョでインパクト大だったのですが(^^♪それより水天宮は椿の名所だそうで。歴史上では壇ノ浦の合戦で崩御したはずの安徳天皇と玉江姫の伝説により椿の花が御神紋となり、境内に植えられているということでしたよ。

雨に濡れた境内に椿が散っているのも、こんな天気でなければ見られない風情のある風景でした。(写真は水天宮さんのサイトより転載させていただいております)