私の健康診断

最近は、新型コロナウイルスだとか、インフルエンザなど。。。自衛のため外出をちょっと控えようかなという気分になります。こんな事では日本経済が厳しくなってきますね(-_-)

さて、今日は雨、午前中に急に時間が空きましたので、何をしようかと迷ったあげく、ひん死だったサロンの観葉植物のお手入れをすることに。。。本当はこの時期に植え替えは絶対ダメだろうと思いましたが、大きくなりすぎて自立できなくなっていたドラセナを株分けし、ついでにユッカやポトスもお手入れ。

グリーンが鮮やかになると、サロンが新鮮な感じになりました!

あと一枚の写真は、近隣で先日撮った飛行機雲。考えるとけっこう空の写真をアップしているような(^^)/ 飛行機に乗ってどっか行きたい心境の表れでしょうか。

さて、年末に受けた健康診断の結果が到着「要医療」と書かれていました。検診結果は私にとっては、トレーナーとしての通信簿みたいなもの。今回の特定検診で受けた検査は、採血と尿検査ぐらい。体重、体脂肪、血圧、コレステロール、肝機能と何も問題なかったのですが、激しい運動(私の場合ランニング)による尿潜血と、HbA1cという血糖に関する項目が基準値ギリギリの6.5という値でした。血糖値自体が低いので問題はないはずですが、忘年会が続く年末に検査した為、飲酒が原因だったようです。

にしても。。。「要医療」なんて書かれるとドキっとしますようね!数値を読み解く習慣さえあれば、何を改善すれば良いか思いつきます(#^^#)次回にはもっと良い数字を出して、更年期に大崩れしないスーパー50代を目指したいと思っています。

そして、このところサロンが本当に忙しかったのは、1ケ月集中コースのお客様が多かったからでした(^_-)-☆ 

それこそ、更年期に入って体重がグンと増えたとか、お正月明けに体重を計って愕然としたとか、春までに何とかしたいとか、受験のお子さんを応援する意味で自分も何か頑張りたいとか。。。動機は色々です。今年初の修了者の方も頑張っていただき、1ケ月で体重2Kg体脂肪1.5%減となりました。これからも運動を継続してくださるということで、一年後がとても楽しみです。