八ちゃん

改めて、10月のお休みは7日(月)13日(日)28日(月)です。いつもながら、ご予約のない日にはぶらりと旅に出てしまうかもしれません(#^^#)

さて、今回ご紹介したいランチ処は筑紫野市山口の「わかな夢工房」

これはパスタランチの写真

行く途中でちょっと不安になるほどの山の中にあります。パスタをメインにしたランチが2種類で、野菜も多くて、ボリュームもあり、かつ のんびりランチの時間を過ごせます。ここも主婦の方でお昼は一杯でした(^_-)-☆

そして別日の「酒場放浪記」レポート

今夜の女子会。会場は、博多区柳橋にある大人のドリンクバー「酒虹」さん。各地の地酒をセルフで飲み放題という吞兵衛さんには嬉しいお店です。私の日本酒好きを知って、セレクトしてくれました。

飲み放題にも秩序が必要なのか、説明書きが多いお店です。

純米酒を中心に、福岡、佐賀や広島~東北地方まで飲み比べをして楽しく過ごしました。けっこうな広さのお店を、女性のオーナーがお一人で切り盛りしています。

さて、上記のお店の後、シメはラーメン!を数年ぶりにやってしまいました。

薬院のラーメンといえば「八ちゃん」 以前よりはコッテリ感が減ったような気はするものの、時間が経つと表面に油膜ができるギットリスープは、麺とよく絡んでシンプルに美味しい。残念ながらスープを飲み干すのは我慢しましたが、本当に禁断の味です。

壁に貼ってある長渕剛の写真が「明日からは頑張れよ」と言っているような( ゚Д゚)

こうして各種の誘惑に負け続けた夜でした。おっしゃ!今日からまた気合いを入れて頑張ります。