ほっと一息

今日は3・11「東日本大震災」から9年となります。お客様と、あの日の事を想い、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしました。

さて、写真は先日のブログでご紹介できなかった、古民家カフェ「古材の森」のコースでのデザートタイム

 

静かな古民家カフェで、お庭を見ながらゆっくりと飲むコーヒーは癒されるひと時でした。ほっとします(#^^#)

さて、世の中が自粛ムードでストレスが溜まり、人間関係がギスギスしてしまうのは悲しいですね。

あるツイッターで、「どこかの駅員がマスクをしていないのはけしからん。自分は朝早くから並んでマスクを手に入れたので、その駅員もそうすべきだ」と書き込みを見ました。マスクをしない=悪?でしようか。マスクを買うためにドラッグストアに並ぶ時間が取れない=怠け者? 並んでも手に入れることができない=マヌケ? 多くの人の心にある不安が、「マスクをしなければならない」という思い込みを作っているような気がします。

一般的に売っているマスクではウィルス感染は防げません。ただ、クシャミや咳のエチケットとしてマスクを着用しているだけなのに、マスク着用を「義務」だと思いこんでいるこの投稿された方。自分本位な発言ででちょっと悲しい気持ちがしました。他人の事を糾弾するより、お互いに優しい気持ちで助けあえる雰囲気があるといいなと思います。

さてさて、先日のトイレットペーパーが店頭から消えるようなデマが真実になってしまうことを社会学で「予言の自己成就」というのだそうですよ。間違った情報でも、信じる人々が行動を起こすと、現実化してしまう。このような事は、今までの歴史で何度も繰り返していることなのですが。。。

先が読めない不安な気持ちの時は、ほっと一息お茶の時間はいかがですか?私の大好きなTVシリーズ「メンタリスト」の主役パトリック・ジェーンは、行く先々でお茶をご馳走になりながら、難題の殺人事件を解決します(#^^#)ほっと一息で、冷静な自分を取り戻すことができるかもしれません(^_-)-☆