東風ふかば

投稿日:

2月になりました~(#^^#)今日1日は店休日です。

先週の寒さから一転今日は3月の気温だとか。。。今朝の少し暖かい東寄りの風で、子どもの頃百人一首かるたを習っていた時、一番に覚えた一首「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」が自然と口から出ました、風や匂いで昔の記憶が蘇えるものですね。早く本格的な春が来てほしい。

さてっという事で午前中で弾丸お散歩に行ってきました。

まずは飛梅も咲いたという「大宰府天満宮」今日は「月次祭・講社祭並びに仮殿造営着工奉告祭」の祈願中に参拝し、巫女さんの舞を見ることができました。

大宰府といえば学業の神様。サロンのお客様には受験生を抱えた方が数名いらっしゃり、気持ちだけ合格祈願をしてまいりました。(※絵馬を書いたあとに送り仮名が間違っている事に気づきました( ;∀;))

その後は、本殿ウラにある「小山田茶店」さん。天満宮御用達のお店です。焼きたての梅ケ枝餅とお茶で一休み。このはみ出た耳の所がまた美味しいのよ~

そして、そこから一気に博多区千代町「十日恵比寿神社」へ。続けざまに商売繁盛の祈願です。今年は十日恵比寿には行けなくて気になっていましたので、参拝とお財布にお金が入りますようにと「えびす銭」の交換をしました。信心深いというより、ワラにもすがりたいお願い(#^^#)

その後天神へ移動~最近は大野城に籠っている事多く、何年ぶりかで天神でランチ「味の正福」に行きましたよ。変わらぬフレンドリーな雰囲気で鶏南蛮も味噌ナスも美味しかった。

最後に大丸の地下食でバレンタインチョコを購入して帰路に。相変わらずパワフル?いえ、落ち着きがなくて急ぎ足の休日です。

 

それから、過日のちょい飲みのお店「串道楽 仁和加」さん。中央区に住んでいる時に行っていた懐かしのお店に寄りました。串のコースのみでリーズナブル。白金の少し路地に入った所にありますので予約してがいいですね。